スポンサーリンク

アクティブ年寄りは社会の害になる?

日曜の今日も快晴のようで、とりあえずお山へ。

日向ぼっこにちょうど良い天気ですなぁ。

ここで酒盛りしたらすぐに酔いそう。そして岩から落ちて100メートルくらい下までズドンしそうな。

何度も書いてるけど私は自他共に認めるアル中予備軍なんだけど、山では酒を飲まなくても平気なんだよね。なんでだろう?

まぁ、車で動いているから飲酒運転しちゃダメだという最低限のマナーは守る程度の認識はまだ残ってるという事なんだろうかな?

97歳の人が運転してて歩道を歩いていた人をはねて死亡させたという事件があったとか。てか、97歳でも免許を維持できてたんだよなぁ。確か高齢者の免許更新には認知検査があったりするんだよね?それを問題なくパスそてたんだよなぁ。免許更新期限が3年だから最長でも94歳の時には免許の更新が問題なくできてたという事なんだろうね。

私のイメージだと90代どころか80代でも免許の更新は無理なんじゃないの?という感じだったんだけど、そうではなかったようでビックリ。

てか、97歳ってほぼ100歳だよ!知り合いとかでお爺さんとかが90歳で亡くなったとか言ったら大往生だったよと言われるんだけど、その大往生を遥かに超えてても運転できてたんだからビックリポンだよ。

たまたまその人は事故を起こして問題になってるけど、100歳でもまだ運転してる人っているんじゃないかなぁ?

私がその歳まで運転できるかと言われたら自信はないんだけど、自動運転技術が進んでて目的地をインプットするだけで良い時代になってるかもしれないけどね。

てかその前に、私の予定では90歳ごろに資産が底をついてるんで、野垂れ死にしてるよ。

コメント