スポンサーリンク

病み上がりの今日は山行って冬支度してと

月曜の今日はようやく喉の痛みが取れて、体も楽になったような気がする。

3日間も引きこもって寝込んで酒盛りをして栄養補給をしたのが効いたんだろうなぁ。

で、今日も天気が良いようなんで久しぶりでウズウズしてお山へ。

登りは楽々で膝の痛みも風邪と一緒に消えたかなぁと思っていたけど、だんだんと右足に違和感が出てきて、下山の時には痛みに変わってきたよ。右膝が痛いフリをしたら、また3日間もサボれると思って痛いという嘘の信号を発してるんじゃなかろうか?なにしろ、私の右膝だから、サボるために嘘の報告をしても不思議でないからね。

↓久々に山からの景色をみてご満悦。

下山してから、登山口の公園駐車場で冬用タイヤへ交換。狭いうちの駐車場で替えるよりも広くて平日の昼間は空きまくってる公園の駐車場の方が気兼ね無く作業ができるからね。

しかし、タイヤ交換は肉体労働だよなぁ。タイヤを運ぶのが重たいのと、ジャッキアップに力がいるんだよね。3番目まではなんとかなるけど4本目のジャッキアップをひと回しずつが重たいんだ。ジャッキは純正のを使っているんだけど、こういう時には油圧ジャッキが欲しくなるよ。

タイヤを変えた後はセルフのガソリンスタンドへ行ってガソリン注いでから空気圧の確認。今日のガソリン代はLINEで5円オフのクーポン来てたから、それを使って151円/ℓ

ガソリンは円安のせいでかなり高くなってるから国のガソリン補助金はマジにありがたいよ。岸田さんの政策でありがたいと思った数少ない例だね。

原油価格自体はウクライナ戦争前の75ドルあたりまで下がってきてるから、今のガソリンが高いのは、完全に円安要因のみなんだよなぁ。そして円安誘導政策を続けてるからガソリンが高いのも岸田のせいなんだけどね。

冬用タイヤに変えたから早く雪降ってくれないかなぁ。早く雪山に遊びに行きたいよ。

それまでに右膝の怠け癖をやめさせるためにスパルタ教育しなくては。

 

コメント