スポンサーリンク

昔から情報屋に個人情報から生活習慣まで握られてる、、

土曜の今日も朝は寒くて布団から離れられない。1月の前半は暖かい日が続いたから、やっと冬らしい寒さになってくれて雪遊びができるのは嬉しいけど、朝はなかなか動き出すのに勇気がいるよね。

今日も雪遊びへ。積雪自体は少ないけど今朝も新雪が少し降ったようで、新雪を踏みしめるのが楽しいよ。

晴れ空が出てるから気温は0℃位だけど、暖かいんだよね。雪で寒いからと着込んできてる人もいるけど、すぐに上着を脱ぎ始めてるし。

天気予報では今夜も雪が降る言ってるから、とどんどん降ってくれたらいいのに。どうせなら冬だけでなく春も夏も秋も雪が降っても良いかと思うんだけど、、

コレは地球寒冷化を推進してもらうしかないかと、、いや、そんな事になったら食糧が生産できなくなって大変な事になるからダメか、、

最近は強盗事件のニュースが多いね。なんでもオレオレ詐欺だと演技をしたりするのにスキルが必要だけど強盗だとスキルは必要ないからだとか。しかも住人が居る時に押し入るのは金の隠し場所を探す手間もひつもうないし、無人の家に忍び込むよりも住人がいるところに押し入る方が簡単だとか。確かにそうだよなぁ。

しかし、自宅に多額の現金を置いている家を調べ上げてるんだから、その情報はどうやって掴んだんだろうか?金持ち名簿というのはオレオレ詐欺の名簿の流用なんだろうけど、それだけでは家に金を置いているかどうかなんてわからないんじゃないかな?

主犯はフィリピンの収容所から指示していたとかいうんだから、報道では全く触れてないけど下見とか専門にしている情報屋とかいうのもいるんじゃないのかな?

前は訪問販売とかの人が、その家の状況なんかを調べて玄関にそのスジの人だけがわかる記号を付けていたとか、消化器訪問販売にくる奴から消化器を買わなければ放火されるからというのがあって保険のために消化器を買うのが当たり前だったとか、、ヤクザのみかじめ料みたいなもんだけど、そんな話を聞いたことあるけど、最近は流石にそんなのは無いと思うんだけどね、、

てか訪問販売自体が最近は無いからね。新聞の勧誘も無くなったしね。

今でも残ってる個別訪問は、エホバの証人とか早起き会とかの宗教の勧誘の個別訪問はあるよなぁ。牛乳の配達の訪問販売はコロナ前まではあったけどね。あとはNHKだよなぁ。

NHKが急に個別訪問をやめると言ってるけど、もしかしてNHKの訪問員が犯罪の情報収集して売ってたんじゃ無いの?と思ったり。

情報屋が逮捕されたとかいう話は聞かない気がするけど、もしかしてそういう情報を売るのってローリスクな商売になってるんじゃないの?

コメント