スポンサーリンク

YouTubeにレンタルしたDVD を非公開設定アップは違法?

木曜の今日は朝から体調がイマイチ、喉が少し痛いし体が重たいような感じ。外もどんより曇り空で山遊びに行こうという気も起こらない。多分、春先は気圧の変化が激しいから、それが原因なんじゃないかと自己診断。いやアルコールの摂りすぎが原因という気もしないではないけど、それは無視することに。

で、今日は一日中、寝込んでしまおうと決め込んで、とりあえず朝ごはんに豆腐グラタンを作って食べ風邪薬を飲んでベッドへ戻ってタブレットで動画ざんまい。

今はスターゲイトSG1を見るのが楽しみ。SG1は前に書いたようにTSUTAYAのオンラインレンタルの無料期間30日を使ってレンタルしてるんだけど一度に2枚づつしか貸してくれないから不満、、

レンタルで借りたDVDはパソコンでコピーガード外してからMP4形式に変換してYouTubeへUPしてるんだよね。

ベッドでタブレットで観ようとしてもDVDは観れないからね。そこでYouTubeに非公開でアップしてみた。アップしたらすぐに著作権の異議申し立てがついて”動画はブロックされました”となったんだけど自分のIDで見るのは普通に観れるんだよね。

コレって違法なのかな?公開せずに自分だけで楽しむだけの著作権物のアップは?まぁ、レンタルDVDのコピーガード外して保存する時点でアウトのような気もするけど、、どうなんだろ?

しかし自分だけしか観れないから、違法だとしても誰にも指摘されることは無いと思うんだよね。簡単に言えば、自分のウチの中で全裸で過ごしても逮捕されないよ的な感じじゃないかな?ちょっと違うか?

そんな感じで今日1日はベッドの中で違法アップのYouTubeを見て過ごすよ。

今日の目標歩数は50歩未満の予定。

コメント