月曜の今日は晴れるかと思ってたのに薄曇りな感じ。
昨日も書いたけど節約料理をいろいろと模索中なんだよね。今日は山に持って行くおにぎり🍙を研究。安くて美味しくて行動食として栄養があるものが良いんだよね。そこでカレールーを使ってカレーピラフおにぎりを作ってみようと。
作り方は簡単、粗みじん切りの玉ねぎとウインナーを具にして、研いだお米にコンソメと小さく切ったカレールーを入れて炊飯ボタンを押すだけ。出来たのがコレ↓
米2.5合でおむすび5個分かな。4個分はタッパーに入れて冷凍庫で保存。
カレーピラフおむすび一個をリュックに入れてお山へGO
登山口では桜が満開。
お昼のおにぎりが楽しみでルンルンで登っていたら疲れをほとんど感じずにあっという間に山頂へ到着。
早速、カレーピラフおにぎりを頬張ってみた。スパイシーでなかなか美味しい。コレはヘビロテ決定だな。だけど少しパサついてる感じもするし、山の行動食と考えたらもう少し塩分があった方が良いかも。次に作る時は塩と油を少し入れてみても良いかも。
しかし、いくら食費の節約を考えても上がった食材費の値下げは無く、さらに上がる一方だと考えるのが今の流れなんだろうから、焼け石に水というヤツなんだろうなぁ。
黒田日銀総裁が退任するから、4月から日銀が国民総貧乏化計画の量的緩和をやめて、金利を上げて円高誘導していってくれたらと思うけど、今のバラマキで膨れ上がった国の財政は日銀が国債を買い上げることで成り立ってるから、、ないよなぁ。
物価高対策と言って赤字国債刷ってバラマキして更に円の価値が下がって物価が上がるという負のスパイラルになってるの、わかっていても誰も指摘しないんだよね。
このままいけば、ババ引きの様相になるのもそう遠くないだろうなぁ。
コメント
こんにちは。
ホントに政府のインフレ対策は腹が立ちますね。諸外国のように金利を上げればいいのにね。バブル時代は金利が高いから、みんな儲かった気がして金を使いまくったけど、今は使う金もない。
政策がおかしいと思います。企業の内部留保が500兆円もあるの政府は金利を上げたら不況になるっていうんですよね。逆でしょう!と思います。
今回の114兆円の予算、日銀が国債を買い上げないと成り立たないんだよ。今の金利では日銀以外に買わないから。直接買い入れは違法だけど実質は直接買い入れ。
選挙のためのバラマキだけの政府。一度ついた予算は外したら外したら票が減るから未来永劫積み重ねて行く。
それがこの国の今の政治。イタリアの財政危機の時と同じ構図なんだよなぁ