月曜の昨日は晴れ空。いつものようにお山へ。登り始めは晴れてて暑かったから半袖になってたけど山頂に着く頃には冷え込んできて、下山途中からは雨が降り出したりと天気担当の神様も忙しいようで。
春先の天気は高気圧と低気圧が入り乱れてて不安定だというけど、天気担当の神様が冬眠明けの寝起きが悪いからじゃないかと思ってるんだけどね。
何度も書いてるけど、ルンバ君のバッテリーを買い換えるのはコスパ悪いと気がついてルンバ君の代わりに自分で掃除するようになったんだけど、週に3回の15分程度の掃除を続けてきた結果、どこを掃除すれば良いかわからなくなってきた。綺麗好きということもないから、それなりに片付いていてそれなりにゴミが落ちてなければ良い程度の感覚なんで、一度で綺麗にしたら2ヶ月くらいは気にならないタチなんだね。流石にトイレとかは週に一回程度を目安に綺麗にしてるけど、、それで昨日は掃除機がけを終えてから、どこを掃除しようかと悩む、、で、洗面所のシンク下に長いこと眠っていた体重計を出してみた。この体重計は20年以上前に買ったヤツで当時流行ってた体脂肪も測れるというヤツ。乾電池式で入ってた電池は切れてたんで新しいやつを入れ替えてみた。身長と年齢をインプットされてたんだけど、年齢は29歳になってたし。時計は内蔵されてないから時間と共に自動で年齢が変わっていくようにはなってないから、永遠の29歳なんだと言ってもらえているようで、オトメゴコロのある私にはこの体重計が愛おしく感じてしまう。
で、朝に体重を測ってみたら63キロで体脂肪率は17%。この前の献血の時に測った体重は61キロだったのに、、急に太った?と思ってオトメゴコロのある私はダークな気分になり、この体重計がイジワルして多めの数字を出してるんじゃなかろうかと思って急にこの体重計が憎くなってしまった。
それから山に行って帰ってからもう一度体重計にチャンスを与えてみたら、今度は62キロで体脂肪15%に。山でおむすび食べたけどそれ以上に運動で1キロ落ちたんだということのようで、、献血行った時は山に行ってからチャリで献血センターまで行って体重測ったから61キロという数値だったんだと納得。
しかし、体重計が気になって日課のオヤツを食べるのが怖くなってしまって、、このままでは拒食症になってしまうと、、我ながらオトメゴコロがすぎる気もするけど、、ということで体重計を出しておくことは精神衛生的に良くないと思い、電池を抜いて再び洗面所のシンク下へ。
シンク下にしまい込んで軟禁状態にしてたのには、そういう意味だったんだなぁと改めて納得。
コメント
男でその体重で痩せたいやつ初めてみた。
体重が減って体調が良くなってるから、リバウンドしないようにだよ