スポンサーリンク

野菜を食べると逆に不健康になる説

火曜の昨日も快晴だったけど、体を休めるために山遊びはお休みしようかと。

だけど天気が良いし、家に引きこもっていてもロクな事しないからと昼ごはん食べてから軽くお山へ。

というか、iPhoneのフィットネスというアプリで運動量を登録してるんだけど、そのファットネスから毎月の目標が提示されるんだよね。今月は1日の目標登録してる500キロカロリー以上の消費を24日する事と。

オリンピックイヤーの今年でも29日しかない2月に24日以上とはなかなかの厳しい。500キロカロリー消費するには高低差300メートルほどの山の登り降り程度なんで引きこもっていたら絶対に無理なんだよね。で昨日の27日は残り1日で24日目の達成という事に。という事は軽く山に行けばと思って軽く山遊びへ。

マジにアプリの指令に振り回されてるのは分かってるんだけど、毎月のアプリからの指令が始まった去年の一月から連続で達成してるんで途切れさせたくないという思いがあったりと。達成し続けたらなんか貰えるとかいうのはなくアプリからお褒めのメッセージが表示されるだけ。

せめて昔流行った脱衣麻雀のように美女が達成率でアラレもない姿になっていってくれるとか、そういうシステムにしてくれたら良いのにと思ってるのは今の時代だとアウトなんだろうか、、まぁ、思ってるだけなら良いだろうけど人に言えば白い目で見られそうなのはわかってる。。

健康管理といえば生野菜を食べなさいと洗脳されてたんだよね。確か1日に300gの生野菜をというのが厚労省かどっかの指針であったような。という事で野菜を食べなき早死にすると思ってて、毎日のようにキャベツの千切りや玉ねぎの千切りにドレッシングやマヨネーズをかけて食べてたんだけど、3ヶ月ほど前にふと思ってんだよ。

生野菜はドレッシングをかけないと食えないんだよね。葉っぱをカジっても味しないどころかマズいのを油と塩分たっぷりの不健康の素ともいうべきドレッシングで味を誤魔化して食べ続けてるという事に。という事は何もつけずに葉っぱをカジってる青虫のようなヤツでない限りは、野菜を食べれば食べるほど油と塩分の過剰摂取で不健康になるだけなんだと。

なら野菜ジュースはという話もあるけど市販の野菜ジュースなんかで栄養なんて取れないという説が最近は出回ってきてるし、野菜ジュースの値段も高騰してるし、

ここ最近はドレッシングの価格も高くなって野菜本体の価格よりもドレッシング代の方が高いしで不健康の素を高い金出して買ってるだけだと。

それならサプリで良いんじゃないの?と思い始めたのが3ヶ月ほど前。それからはマルチビタミンとヘモグロビン値が低いから鉄のサプリで野菜の代用。血液検査をみて必要なサプリを取れば良いと。

野菜を全く食べないわけでなく、焼きそばとか作る時はキャベツとかもやしとか普通に使うし、納豆やキムチとかの発酵食品も食べてるし、サンドイッチとかハンバーガーにアクセントで挟んであるレタスとかトマトとかも美味しよ。

だけど、無理して生野菜を不健康の素をかけてまで食べるのをやめたんだよね。

あとはオヤツに食物繊維が豊富なポップコーンを食べてるから毎朝のお通じは快調。

そんな生野菜をほとんど食べない生活を3ヶ月ほど続けて、この前の献血の血液検査の結果は全てが正常値だったし。

元々、子供の頃から野菜嫌いだったのが大人になってから無理して食べてたんだよね。

これからは自由に食べたいものを食べたいように食べたい時に食べれば良いかなと。不足分はサプリさんにお任せ。

注意は、サプリは不足分を補うものだから取りすぎたものを削れはしないから食べ過ぎで生活習慣病になってる人はダメかもしれんけど。

まぁ、食生活は歳取ってから差が出てくるという説もあるけど、、、

 

 

コメント