スポンサーリンク

TKGが高級メシになってしまった。

日曜の今日も夜からの雨。春先の低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる三寒四温という天気なんかな。

霧雨が残ってるけど、今日もお山へ。

こんな天気の日に山遊びするお馬鹿さんは私くらいかと思っていたら、そこそこの人と出会ったよ。登山口付近のキャンプ場ではテント張ってデイキャンプしてる人も何組かいたりして、、みなさん外遊びがしたいお年頃なんだろうかな。

ここ最近は卵がさらに値上がりしてるよなぁ。先月までなら安いところだと198円というのがあったのに、今ではその店でも258円になってるし。近所のスーパーだと300円を超えてる、、

ここ最近の朝ごはんは食パンにマヨネーズで土手を作って中に生卵を入れてトースターで10分焼くマヨ卵パンがお気に入りだったんだけど、卵だけでなくマヨネーズも去年の2倍くらいに値上がりしてるしで、高級すぎて食べれなくなったよ。

生卵は好きじゃないから食べないけど卵かけご飯は高級品になってしまったよ。袋麺のラーメンを作る時も卵はマストだったのに最近は入れれなくなったし。

卵は何にでも使える安価な食材だったのに、、

色々と卵を使わずに作れないかと試行錯誤してみたんだよね。関西風の混ぜ焼きお好み焼きもちょくちょく作ってたんだけど、それを卵無しで焼いてみたんだけど、卵を入れないと固まらなくてベチョベチョなもんじゃ焼きみたいなものになってしまった、、で、広島風のように生地の上にキャベツを乗せて豚肉を乗せて重ね焼きにしたら卵無しでもなんとか美味しく食べれたよ。

チャーハンも卵を入れずに豚キムチとか納豆チャーハンとかにしてるよ。

てか、最近も食材の値上がりが続いてるからね、、、豆腐も納豆もモヤシも、、節約には欠かせない食材が値上がりしていってるから、、、

このままでは、娯楽費や酒代とかも節約対象にしていかないといけないかも、

そうなればリタイア生活の楽しみが、、

 

コメント