スポンサーリンク

単位が詐欺のようにバラバラ過ぎのなぁぜなぁぜ?

金曜の今日は薄曇り。気温は上がらないけど湿度は高め。朝から頭が重たいような感じで体調が悪いような感じ。

昼までディズニー+のドラマ見たりしてウダウダしてたんだけど、飽きてきたんでお山遊びへ。

ちくっと体調悪いのを自認してるからか、無意識にのんびりしたペースで登っていたら気がついたら山頂へ。

今日は鹿さんにはは嫌われたようで、出くわしても待っててくれなくて逃げてく時のお尻しか見せてくれないよ。トレジャーハンターになろうと鹿を捕まえて隠し財宝のありかまで案内させようと企んでいたのを見透かされているのか?

例の3600万払ってタイタニック観光しようの潜水艇は連絡がなくなった時点で水圧で圧壊していたとか、、米軍が圧壊音を探知してたとか、、いや、それならもっと早く言わなかったんだ?軍事機密とかに属していて公表できなかったとかなんかな?

てか、それ以上に驚いたのかその潜水艇の潜れる深度が1300となっていたのを1300マイルと思っていたら1300mだったとかいう話なんだけど、こんなベタな間違いってマジっスか?

アメリカはドラマとか映画とかで道路標識とか車の時速とかもマイル表示で日本語字幕とか吹き替えではメートルに直して言わしてるから見てて一瞬だけ違和感があったりするように、アメリカではマイルが当たり前だからマイルと思ったんだろうけど、、

そーいやー航空機の高さはフィートを使うよなぁ。ゴルフはヤードだとか、、長さは海外ではインチが多いんだよね?

歴史的な意味があって国によってバラバラってことなんかな?

何でバラバラの単位を平気で使うんだろうか?確か豊臣秀吉が関白になってやった1番な功績が日本全国の単位を統一したことだという人もいるんだよね。それまでは地域話によって長さがまちまちだったけど、全国統一政権として統一した基準で石高を調べないと支配の基準ができないからね。

そーいやー日本でも土地の広さは坪で表すのは消えないよなぁ。確か3.3平方メートルで1坪なんだよね。長さで尺を使うのもたまにあるような。建物だと1間とかも残ってるしけど、はっきり言ってワザとのやつに滅多に使わない単位を使うのは、なぁぜなぁぜ?

そーいうのを使うのが業界人ぽく見えてカッコ良いと思ってるとか?

距離とかをわざわざヤードで言うおっさんとかいるけど、そんなんヤツを見るとイラッとくるのは私だけでないハズ。

ジーンズ買う時のインチ表示がイマイチわからんのだよね。なんか店によってインチの長さが違うような、、ちょっと前まではほとんどがセンチ表示だったのに最近はインチの方が増えてきてて、、まぁ海外ではインチが主流ってことなんかなぁ。

私の身長は何インチなんだろうか?体重は何ポンドなんだろうか、、

そーいやー海外通販で1000円と思ったら中国通貨の1000元で20倍を払わされたとかで問題になってるけど、円と元は同じ¥で表されるとか、、

単位の違いってよほど注意しないと見分けつかないよなぁ。

 

コメント