スポンサーリンク

いつもウハウハな利権スパイラル

土曜の昨日も朝から暑い。我慢大会のようにお山へGO。

藪蚊が増えてるのか知らないけど、今年は刺されなかったのに、なぜか最近急にしれまくるようになってきてるんだよね。ブヨなんかはタイツの上から刺しにかかってくるし。

山頂まで上がるとトンボが結構飛んでたりするのを眺めながら、秋になってきてるんだなぁと季節が変わってきてるのを実感して、自分はワビサビがわかる風流な男なんだなぁと勘違いしたりしながら🍙タイム

それにしても最近のガソリン代の値上がりはヒドイもんだよ。政府日銀はインフレ目標を2%まで金融暖和すると言っていたのに、すでに3〜4%になってるのに市場に金をガバガバに流し続けてるから世界市場が日本は円安誘導をやめないと見切ったようで、しかもアリバイ作りのように申し訳ない程度にやってた為替介入も全く行わないから、日本政府は国民が貧困化しようが関係なく円安ウェルカムを貫くことが明らかなったから安心して円売りしまくり。

岸田政権で私がありがたいと思っていたただ一つの政策のガソリン補助金は9月で終わっても延長はしないと決め込んでるようだし。

海外に行っては金を配りまくってる岸田。アメリカからウクライナ支援に金出せと言われて出しまくり、バイデンに褒められて喜ぶ岸田。自分の政権維持のことしか頭にない岸田。国内では自分を支援してくれる公金チューチューたちへ利権を作って金を流してるだけの岸田。安倍さんに並び追い越したい岸田。

何度も書いてるが安倍さんの事件の時に何故に不自然に警備が手薄になっていたのか、、、どこからの指示だったのか、、

 

歴史をみてみると戦国時代に利権構造だった寺社の権力を戦国大名が力で潰して江戸時代の繁栄があり、明治維新でも新たな政権が江戸260年間でがんじがらめになってた利権構造を潰して明治大正の躍進があり、敗戦でGHQが農地改革や構造改革を力技で行なって戦後の経済成長があったんだよね。そして今は利権だらけの公金チューチューや政治家に金配って円安でウハウハの自動車業界やら。

今の体制を根本から作り変える占領者か独裁者が出てこないと、日本は変わらないよなぁ。だってほとんどの政治家が利権団体から支援されないと当選できない時代なんだから、、政党も政党助成金という直接的な利権もあったりするし。。

民主主義って利権でウハウハな奴らが自分の利権のために働く口の上手いヤツを支援して国会に送り込んでさ更に利権ウハウハなシステムなんだよなぁ。

マジに腐りきってるよ。

 

コメント

  1. のくい より:

    独裁になったらなったで悲惨なことにしかならんなら、甘い汁吸われる程度ならまだましなんじゃないか?

    • たなお より:

      それが続いてるから日本が世界GDPの25%を占めてたが30年で発展途上国手前まで落ちてるんだよ。せめて政権担当能力がある政党が自民以外にあれば2大政党制で政権交代があり得るんだけど、、今の岸田はまさに利権を支援者に配るだけの政権だし

      • のくい より:

        なんとかしようとしたら安倍さんみたいに殺されるんだから、それを他人に要求するのか?
        もしやるならあんたが殺されること覚悟で戦うしかないだろ

        • たなお より:

          確かに。前に”みんなの党”を応援してたんだけど潰されたからね。今は右も左も維新潰しをしようとしてるし、、私が政治を動かせる人望と実力があれば命かけるけど、残念ながら弱小ブログで愚痴ることしかできないんだよね。幕末維新の命をかけて時代を変えた人たちってマジに凄いよなぁと思うよ。