スポンサーリンク

コスパ重視なドケチが新たなスキルを身につけ始めた件

勤労感謝の日とか言うリタイア民の私には関係のない日の昨日は薄曇りの日。

たまには行ったことのない山へ行ってみようかと車で1時間ほどの廿日市市の山奥にある大峰山へ。

なかなか綺麗に紅葉してるんじゃなかろうかと。心がある人が見たら感動するかもしれないけど、心のない私には感動はない。

楽々登れると思ってなめてたけど、思った以上の急登で汗をかきながら山頂へ到着。

雲は厚いけど気温は高めで暑い。

山頂で周りの紅葉が進んでる山々を眺めながら、もしも私に自然に感動する心が残っていたら感涙の涙を流すのかもとか思いながら、お弁当してた人と少し話したら、すぐそこに度胸試しの岩場があるから行ってみんさいと言われて行ってみた。

自◯の名所とか言われる東尋坊なんて子供騙しとしか思えないほどの断崖絶壁の岩場の上を回るとか、、

足を踏み外したら200mは、真っ逆さまにデザイヤー(明菜ちゃん風に)

立つの怖いから座り込んで足だけ絶壁の前まで進めてみた。感動する心は失ったみたいだけど恐怖する心は残っているようで、、

ココから縦走して二座のピークを踏んで帰還。

先週末にウチのルンバくんのバッテリーがヘタってきて5分程度しか動けなくなったからバッテリーを買おうかルンバを買い換えようか、そんなのコスパが悪いから、今までなかった私自身が掃除を自分でする機能を身につけられるようにしようかと言う内容を書いたんだけど、実践してみた。

ルンバが掃除を始めるようにしてた月水金の朝8時にAmazonのスマートスピーカーのアレクサに”掃除の時間です”とアナウンスするように設定しておいたんだよね、

で、そのアナウンスで私は掃除機を5分程度かけて(ルンバは頭が悪いからルンバの30分は自分だと5分で終わる)気になりところを一箇所だけ5分〜10分で綺麗にすると事にしてみた。初日の月曜は自分で床の掃除機をかけたからキッチンのフローリングが足垢で黒ずんでるのに気がついたから、重曹スプレーをして雑巾でゴシゴシして綺麗にしてみた。水曜は同じようにリビングのフローリングの黒ずみをゴシゴシして落としてみた。

部屋が明るくなった。

金曜の今朝はトイレの掃除。便器とかは定期的にゴシゴシしてたんだけど、タンクの水が出るところに水垢が付いてたりしてたのをゴシゴシ。

1日に10〜15分程度だけの掃除でも見違えるほど綺麗になるんだなぁと。

実は昨日の山の帰りにDAISOへ寄って掃除用のスポンジや洗剤を買ってみたりしてたんだよね。

今までは自分で掃除をすると言う機能はついてなかった私だけど、やってみたら結構楽しかも、、

だけど、まだやり始めて三日。。

来週も続けられるかどうかは不明。

コメント