スポンサーリンク

アーリーリタイア生活は心身ともに健康になる件

木曜の昨日はチビチビ雨が降るとかいう予報。だけど天気予報を信じない私はいつものフルフル詐欺だろうと決め込んでお山へ。

最近は山遊びで下半身の筋肉は結構ついてるんだけども上半身は貧弱なのがチクっとコンプレックスになりかけてるんだよね。アマプラやネトフリで海外のドラマや映画を観まくってると、男はどいつもこいつも筋肉ムキムキで女性はナイスバディで男女共に胸元を広げた服を着てムキムキの胸筋や豊満な胸を見せつけてるんだよね。

そして日本人俳優としては玉木宏を意識し始めてる私は、極主婦道で玉木宏がムキムキの肉体美見せびらかしてるのに近づきたい、、

今更ながらも筋肉ムキムキになりたいと。

だけど怠け者気質が板についてしまってる私は、ガチになってキツイ筋トレなんかをするつもりはナシ。

では山遊び中にながらトレーニングをという事で、前は腕にDAISOで買った200gのウエイトをつけたけど全く意味がなかったんだよね。で、今回はキャンドゥでみてけた握力ボールをゲットしてみた。てか金をかけたくないから100均以外で道具を買うつもりはないんだけどね。

で、コレをニギニギしながらの山遊び。このボールは高反発素材みたいなのでできてるから強く握れば強く反発し弱く握れば弱く反発してくれる感じでちょうど良いかもと、、今朝は筋肉痛になったかと言えば、少しだけ両腕が重たく感じるから若干は効果があったのかも知れないという感じかな。

しかし、チリツモでコレを続けていけば一年後には玉木宏どころかアメリカのムキムキ俳優に負けないくらいの体型に、、いや、握力だけでは無理か、、、

 

先日の献血に行った時の血液検査の結果が送られてきたんだけど、驚く事に、、肝機能の数値のγ-Gtpが27という私の有史以来の低い数値にガクンと下がっているのにビックリしたんだよね。基準値が9〜68となってるから基準値の中でも低い方だよ。アル中予備軍の私はずっとγーGtpは基準値を遥かに超える状態で、何度もこのブログで書いてきたように休肝日を作ったりとか色々と試行錯誤してたんだけど下がらなかったけど、、去年の8月の数値108から激減してるんだよね。

コレはお酒があまり飲めない体質、今まで普通に飲んでた量の半分で気持ち悪くなってしまう体質に急に変わったからなのかな、、、飲めない体質になったと言ってもアル中予備軍の私はどうしても飲みたいから、何ヶ月も試行錯誤して飲んでも気持ち悪くなりにくい分岐点を体を張って探してみたんだよね。

で、今の所の結論は空腹時に飲むのはダメ、缶チューハイとかは満腹後でも高確率で気持ち悪くなると言うことが判明して、ご飯の時に缶酎ハイとかのお酒を食べ物を流し込むように飲むのはやめてご飯の時は炭酸水をお供にして、満腹になってからウイスキーをストレートでグラスに40cc注いでチビチビと舐めるように飲むと言うもの。それを基本的に1日に2杯までという事に。3杯飲むと高確率で気持ち悪くなるから、、

コレは海外ドラマを観てると、ヤツらはビールとかはほとんど飲まないんだよね、事件とか解決した時にボトルからグラスに少しだけ入れてから乾杯という感じで飲んでるんだよ。それに憧れて缶チューハイとかビールとかの薄い酒を飲むのはお子ちゃまの日本人だけだよ!オトナの飲み方はウイスキーをストレートでチビチビだよという事で試してみたら私の体質にあっていたようで、

しかし国の基準だとウイスキーは1日に40ccだった気がするんだけど、その倍を毎日飲んでるのにγ-Gtpは激減したんだよね。

私なりの考えだとウイスキーは肝臓に負担をかけないのか、ご飯を食べてから飲んでるから肝臓に影響しないのかのどちらかだと。

しかし体重も減って血液検査の数値も完璧になって、成人してからの30年間で今が体力も体調も1番良い感じに、、ストレスがない生活だからヤケ酒やヤケ食いしないで済むからかな、、

働かないリタイア生活は健康に結びつくんだよね。

コレがモシ、株とかやってるとストレスから解放されないだろうけど、、

コメント

  1. 匿名 より:

    え!?ご自身では心身ともに健康だと思ってるんだ。。