スポンサーリンク

既得権益を持ってるヤツに強制的に金を払わせられるシステムをなんとかしてくれないかなぁ。

水曜の昨日は曇り空。世間ではバレンタインだとかいう日らしいが私には関係ないようで、、てか昔ほどバレンタインというのは世間では盛り上がってなあ感じゃないのかな?前は義理チョコというのが当たり前だったら知り合い程度の女性からでもチョコをもらっていたんだけど、今はそういう義理というような文化は無くなってきてるんじゃなかろうかという気がするんだけど、、

とりあえずいつものようにお山へ。登山道にマーブルチョコみたいな物体が落ちていたんだけど、もしかしたらいつも会う雌鹿からの贈り物だったんじゃなかろうか、、

しかし、マジで冬は終わったような気温。

もうスタッドレスタイヤはいらないだろうと、、いや、今年はスタッドレスに替えてから一度も雪道を走ってないから損したような、、

帰ってからノーマルタイヤへ交換。

いつものように自宅の押入れに収納してるタイヤを運び出すのが結構な肉体労働なんだよね。玄関から駐車場まで4メートルくらいなのが救いだよ。

ナットを少し緩めてジャッキアップしてからナットを取り外してタイヤを交換してナットを取り付け、ジャッキダウンしたらトルクレンチでナットを規定の強さでカチカチするまで締め上げる。コレを4本。タイヤ交換できたらセルフのガソリンスタンドへ行って置いてある空気圧計で空気を規定値にして完了。

お店にタイヤの脱着をしてもらったら2200円から3300円するけど、不要な金を使いたくない病の私は自分でできる事に金を払うというのはしたくないからね。

だけど自分で交換するから安全基準は徹底しておかないと、、ちょっと前にタイヤが脱輪して人身事故になったとかいう事故があったりしたからね。

スタッドレスからノーマルタイヤに変えたら、車の乗り心地が良くなったのを実感。

そう言えば、そろそろ車検のなんだよなぁ。セルフ車検というのもあるけど、さすがにそこまでは自分ではできない、、今回も自宅側にあるオートバックスに予約入れとかなきゃ、、しかし、オートバックスはボッタクリ商法なんだよなぁ、、見積もりで余計なものを入れ込んでくるから、よく見なきゃ。。

まぁ、車検はドコも広告では安い料金を提示して客を呼び寄せてから、何でもかんでも作業に入れてボッタくる事になってるんだけどね。

車の性能や耐久性が70年前からしたら天文学的に向上してるのに車検制度がなくならないのは自動車修理業界が既得権益を無くさないように、政治家のパーティー券を買い込んだり選挙の時にローラー要員をだしたりしてるんだろうなぁ。

高速道路も無料化するはずだったのが永久的に無料化しないのも、絶対に既得権益を手放さないこの国のシステムだし、、

どれだけ既得権益に金を上納しなければならないのか、、

岸田君は、今年の自民総裁選で再選は諦めたようで、メジャーの大谷を見にコリアへ卒業旅行に行くようだけど、、、

コメント