スポンサーリンク

3時間、手も足も出せずに213万円を損して凹んでる件

月曜の昨日はソコソコの晴れで前日までの冷え込みのなくなって暖かい日。

当然私はお山へ。

途中で暑くなったから長袖のシャツをしまって半袖のTシャツで登る。途中で高校生らしきグループといくつかで会ったりと。そういやー卒業式が終わったらしいからかな。

昨日は前に書いてたソフトバンクグループの社債の売り出し日、利率は3.04%と高く、募集額も5500億円と多い。

12時からの募集開始だったんで、山の中で電波のぎりぎり届くところで止まって申し込もうとスマホで操作するも、アクセス制限をかけられて申し込み画面まで辿り着かない。

何度か電波の通る場所で試してみたんだけどアクセス制限が取れないんだよね。

コレは帰ってからパソコンでやれば良いかと思ってその時は諦めたんだよ。

で、帰宅した15時にパソコンを開いて申し込もうとしたら、なんと、完売だとか、、

前に書いてたように銀行に騙されて15年ほど前に買わされた投信を売却した1000万円で買うつもりで計画立ててたのに、、年間30.4万の利息を7年間で合計212.8万円の儲けを当てにしててんだけど、、一瞬にしてその思惑が消えてしまった。

悔しいからソフトバンクなんて倒産しちゃえと一瞬だけど思ったけど、前回のソフトバンク社債2.84%のを500万円買ってるから潰れたらもっと困ったことになることに気がついたよ。

株は上がりすぎてて手を出すのが怖いから高利率のソフトバンクグループ社債を買おうという考えは皆んな同じだったようで、、

私の新たなリタイア資金計画だと年間100万円の利息をと思ってて、その中核がソフトバンク社債だったんだよね。

しかし個人向けの社債が5500億円を3時間も経たずに完売するとは、どいつもこいつもどんだけ金を隠し持ってるんだ?

噂では6月にもソフトバンクグループ社債が出てくるらしい。6月になると日銀が金融緩和んやめるんじゃないかと噂されてるから金利が上がってくるんじゃなかろうか?だとしたら6月のソフトバンク社債は3.04の今回よりも高い金利になるのかも、、いや、今回の3時間で5500億円を売り切った売れ行きで、もっと金利を下げても社債が売れると判断されて利率は下がるのかも。

どちらにしても次のソフトバンクグループ社債の争奪戦は今回以上のアイドルのライブチケット並になるだろうから、6月の売り出し日は家でパソコンの前で臨戦体制に入らなきゃと。

てか、一瞬にして210万円を損した気分で凹んでる。

このままだと損した210万を取り返そうと、もっとリスクの高いところへ今回用意してた1000万円を使って大損しそうな気もするし、、最近国内リートが下がってて利率が5%を超えてるのが出てるからリートに手を出そうとか、、なんか下手くそがドツボにハマっていくパターンの感じもするよ。

 

損した話をついでに書くけど、Amazonの期間限定の315ポイントが使わなかったら2日前に失効されてたの、もかなり凹んでるんだよね。

コメント