スポンサーリンク

車の税金が不公平な件と自動車保険の更新の話

木曜の昨日は雨がポツポツしたり晴れたりと天気の神様のご機嫌が変わりやすい日だったようで、いつものようにお山へ半袖で登ってると気温は20℃を超えてるのに冷たいく強い風にさらされて寒い。ザックから入れっぱなしだった長袖のシャツを取り出してチョットだけ防風対策

この時期は車の税金を払わないといけないんだよね。道路を使ってるから仕方ないかと払ったんだけど、エコカー減税とかなんとかで電気自動車やハイブリッド車は税金が安いんじゃなかったっけ?それはそういうのを普及させるためなのかも知れんけど、普通に考えたらヤツらも道路を使ってるんだから、ヤツらの税金を安くしてやるということは、値段の高いハイブリッド車やEV車を買える金持ちが使う道路の整備費を貧しくてガソリン車しか買えない貧乏人が負担させられてるということだよね。その上、ソイツらのタメに減税したから税収が減って自由に使える金がたりなくなったから既得権益を持ってる奴らの旨みが減るからとと走った分を徴集する走行税なるものを取るとか考えてやがるし、、それだけ既得権益の奴らが政治献金をコソコソとしてるということなんだろうけどね。

コソコソと献金しなきゃいけない既得権益シャと金で動いたと言われたくない自民が政治資金の公開金額を下げたくないということらしいね。国民の総批判を受けてても既得権益シャから金をもらうのはやめられない自民。選挙の時に地方議員に費用の取りまとめをさせるために金をばら撒かなきゃいけないからね。

衆院選挙は任期満了近くの来年秋以降にすれば国民はバカだから裏金のことは忘れてるということらしい。。

マスゴミは年内解散とか煽ってるけど解散は今年は絶対にしないよ。

自動車税の他にも私の車の任意保険の期限が7月だから、毎年この時期に次はどこの会社が安いかと探さなきゃいかなああんだよね。

5年くらいSBI証券だったのが、去年の更新の時にその前まで車両保険込みで3マンほどだったのが3万6千円ほどに値上がりしたので、保険一括見積サイトで探してチューリッヒの3万で契約してたんだよ。

今回はドコモが自動車保険の取り扱いを始めたんでドコモだとdポイントがたくさんもらえるかなと思ったりしてそっちにしようかと考えてたんだけど、チューリッヒからつぎのこうしんは27000円だと送られてきた。同条件での継続だと10%ほど安くしてくれるらしい。docomoの場合は同条件で30000ほど。

念の為に今年も保険一括見積もりサイトで探してみた。保険一括サイトで見積もりをするとケンタッキーのチキン2ピースがもらえるからね。、

ということで今年も去年に続いてチューリッヒで契約することに。

20等級で対人無制限、一般車両保険150マン、ロードサービス、運転者本人限定という内容で27000円。1日100円弱も払わされるなは高いような気もするけど、万が一を考えたら仕方ないのか?

いや、長い期間、無事故で20等級なんだから無駄金を払い損してるとも言えるような、、生命保険が死ななきゃ損し続けるのと同じで事故を起こさなきゃ損し続けるシステム。まぁ、それが保険だし胴元が大儲けのシステムなんだから仕方ないのかな、、

だけど、来年はチューリッヒの自動更新での割引は使えないんだよなぁ。長野で因縁つけられて一時停止が甘いと訳のわからん理由でキップを切られたから今年の免許更新でゴールド免許がブルーに格下げされるから、ゴールド免許割引の条件を変更しなきゃいけないんで、同条件での自動更新はつかえないようだからね。

コメント