スポンサーリンク

思春期から青春時代が過去のものになっていく、、寂しいよね

金曜の昨日は良い感じの雲が流れる晴れ空。

流れる雲を見続けるのは働いていた頃にはしなかったよなぁと。てか、働いてる頃は空があること自体を忘れていたような。

雲をチョットちぎったら筋斗雲になって空を飛び放題になるかなぁと思ったり。

だけど確か筋斗雲は素直な心を持ってないと乗れないんだよね?エロジジイの亀仙人も乗れなかったし、ブルマも乗れなかったよなぁ。私は筋斗雲に乗れるんだろうかな?

山に登ってる途中の休憩タイムにスマホを見たら鳥山明先生が亡くなられていたというニュースが入ってた。

私の年代だとドクタースランプからドラゴンボールは小学生高学年から中学生の頃に見てた、ちょうど思春期の頃だったんだよね。一番感受性の高い時代に見てたからね。高校生くらいになるとドラゴンボールは子供っぽく感じて観なくなり、代わりにシティーハンターを見るようになったよなぁとか。

亀仙人のお子ちゃま向けのエロさから、冴羽獠のチョットのチョット大人向けのエロさへ。孫悟空の子供向けのヒーローから冴羽獠の大人向けのカッコ良さへと、、憧れというのが年齢とともに変わっていったのかな。

鳥山明さんは他にもドラゴンクエストのキャラクターデザインをされてて、あのスライムを誕生させたんだとか。1番弱いけど憎めないキャラ。私の子供の頃はファミコン全盛期でドラクエが出てきた時は衝撃だったよなぁと。

手塚治虫に匹敵するほどの影響を与えた人なんだと思うけどね。

亡くなった後だけど国民栄誉賞を贈るべき人ではなかろうかと思うよ。

だんだんと昭和は過去になっていくんだよね。

寂しいよね。

ご冥福を。

コメント