固定費節約。節水シャワーヘッドに変えたらガス代が3割減った件

土曜の昨日は朝は晴れてたから、いつものようにお山へ。

稜線に登ったあたりから冷え込んできて雪が降ったと思ったら5分後には晴れ間になったりと、お天気担当の神様が空でケンカしてるのかという感じの天気。

お昼はいつもの広島市内が一望できる展望岩で。だけど風も強いしで寒いからそそくさと食べて折り返し。

帰ったらガス代の請求書が入ってた。

今年の一月に節水シャワーヘッドを買ったというのをここで書いたんだよね。キャンペーンとかクーポンとかで1600円ほどでAmazonで買ったらレビューで⭐︎5をつけたらアマギフ1000円貰って実質600円ほどで手に入れたやつ。

その節水シャワーヘッド、使いはじめはチョット水圧が弱いかなと思ったけどすぐに気にならなくなったんだよね。そして節約効果としてガス代がかなり下がってるんだよね。冬でガス代が高い時期なのに3割も下がってる。

1ヶ月目で元を取ってお釣りが出てるよ。

生活の質を変えずに節約とはこういうことなんだなぁと、なぜもっと早く買わなかったのかと思うよ。

いまは国が電気代ガス代に補助金を出してるけど、それがなくなれば一気に負担が増えるだろうから、節約リタイア生活ではこういう節約は必要だなと思ったよという話でした。

他にも最近はテレビをつける時間が減ったからか電気代もかなり下がってるしね。

 

コメント

  1. いけやん より:

    スゴイ!
    家もすぐにチェック

    節水シャワーヘッドに変えたらガス代が3割減った

    ホント光熱費が馬鹿にならなくなっているんです。
    我が家は、湯たんぽがブームです。

    • たなお より:

      月2000円削減でも年に24000円だからチリツモは大事ですよね