スポンサーリンク

198円ピザ食べながら、AEONが儲かる理由を考えてみた。

今日のお昼は、久々にピザを🍕

宅配ピザではなく、AEONで買った伊藤ハムのピザ、税抜き198円。

お味は、正直に言えば、まあ、こんなものだよなって感じ(笑)

しかし、これが198円と思えばお得。

AEONは圧倒的な店舗数で大量に一括仕入れをしてるから、安く仕入れられるんだろうけど、店舗のきめ細かなサービス。結構、経費かかってるよ。人件費だけでもかなりのもの。

また、株主になるとオーナーズカードで、株数に応じて買い物金額3〜7%だったかをキャッシュバックや、イオンモールにあるラウンジを無料で利用できたり、イオンシネマでいつでも映画代1000円になりプラスしてドリンクかポップコーンをサービスという事に

これだけでも株価対策はバッチリだが、利益も桁違いに出して、配当も増額。

なんであんなに利益が出せるのか?

ショッピングモールのテナント料が儲かるのかな?

デパートやショッピングモールの店舗は、テナント料プラス、毎日の売り上げを全額さなんと先に召し上げられて、30%ほどのロイヤリティを差し引かれて3ヶ月後くらいに金がもらえるらしい。

私がショッピングモールなどのテナントで買い物や食事をバカバカしいと思うのは、3割は店の料金に上乗せされた料金設定になってて割高だと感じるから。

ショッピングモールでご飯食べたら、フードコートは別にして1000円以下のメニューてロクなものないよね。

ショッピングモールで、地元にはないオシャレなお店で食べるのがいいと思ってる人が多いから、ボッタクリ価格で大して上手くもない店に、あんなに並んで、待ちリストに名前書いてまで食べたいんだろうね。

特に女性は、いや、99%が女性か女性に無理やり連れてこられた家族連れとかだよ。

人混みの中で、並んで、待って、なら、公園で手作り弁当持って食べた方が、何百倍もうまいと思うけど、

ワザワザ作るのも面倒なんだろうね。そんな女性は。

 

コメント