スポンサーリンク

社会が強欲になってきている。物価上昇の要因

ここ数ヶ月、食費に使う金額が上がってしまってる。

私の予算では15000円/月を目安にしていたんです。2年ほどは大体はこの金額で収まっていたんですが、ここ3ヶ月ほどは17000円程に。

1割以上食費が上がっていることになります。

やはり物価が上がっているのを実感してます。スーパーでもかなり強気な値段付けをしているように思えます。

人件費が上がるから物価が上がるのは、良い兆候なのか?

無駄に店舗が多すぎるんじゃなかろうか?

私の場合、街中に住んでいるからもあるけれど、徒歩5分圏内にスーパー5店ほど、コンビニも五店ほどあります。

そんなに店がいるのか?

店が減れば必要な人材も少なくてすみ、人件費は下がると思うんだけど。

どの店も強欲になって、商売の機会を逃すまいと必要以上に店舗を出しすぎてる。

飲食店も同じく、24時間営業の店舗とかありすぎる。

誰もが強欲になってきてるんだと思う。

1円でも多く儲けたい奴らが人手不足を招いている。

割りを食うのは、社会的弱者だよね。

 

コメント