スポンサーリンク

やらないといけない事を後回しにする人の心理がわかりません。グズっても義務は無くならないのに。。

今日は確定申告申告をしました。

確定申告は2月15日から3月15日なのですが、税金が還付される人は1月から確定申告できるのです。

私の場合、おひとり様会社ですから年末調整をするのが面倒で年末調整してないので還付があるんですよ。

確定申告をするのは今年で18回目ですから慣れたものです。

確定申告しはじめの2回くらいは確定申告用のソフトを買って申告書を作っていたのですが、e-taxが出来るようになってからは、自宅で簡単にできます。

提出も電子証明書(昔は住基カード、今はマイナンバーカード)があればネットで送信できますし、電子申告なら証明書の提出を免除されるから、

昔みたいに保険などの控除証明を貼り付けたりする必要もないから楽ですよ。

昔から、やらなきゃいけない事はなるべく早くしないと、しなきゃいけないと気になるから嫌なんですよね。

子供の頃の夏休みの宿題も、休みが始まって1週間以内にはやり終えてましたからね。

後回しにしても、どうせやらないといけないに、後回しにしても後で忙しい忙しいとボヤく人の気が知れないんですよ。

コメント