スポンサーリンク

世間の評価に惑わされない事が大事

前にも書きましたが、私はご飯を炊く時は、食物繊維やビタミンを摂るために雑穀米にしてるんです。

夜ご飯では野菜を摂るようにはしてるんですが、朝と昼は簡単に済ますので野菜不足。

食生活が偏らないようにと、雑穀米なら一度にたくさん炊いて冷凍しておけば、チンするだけで手軽ですからね。

でも、5回に1回程度は白米で炊きます。

なんでかと言えば、やはり炊きたての白米が美味しいんですよね。かといって、雑穀米が不味いというわけではないんですが。。

だけど、雑穀米ばかり食べていて、たまに白米の炊きたてを食べると、ものすごく美味しく感じて食べ過ぎてしまいます。おかずが無くなったらアジシオだけかけて食べても美味しい。

やはり、自分は日本人だなとつくづく思います。

なら、毎回、白米炊けばいいじゃんと思うかもしれないけど、たまに食べるからよけいに美味しいんですよね。

昔、羽振りが良かった頃は、有名な美味しいお店に食べに行きまくっていましたが、あまり感動が無くなったて、自分はこの有名店で食べてるんだ!という自己満足と優越感を感じたいがためだけになっていましたからね。

芸能人格付けチェックという番組で、普段良いものを食べている芸能人が、安い食材と高級食材の違いがわからない人が多いけど、

人間の味覚なんてアテにならないし、

知ったかぶりしてる奴が多いけどホントに味の差がわかる人なんて1割にも満たないんじゃないかな、と思うよ。

自分がウマイ!と思える感性を身につけるべきだと思う。

と、偉そうに書いたけど、ご飯三杯🍚🍚🍚も食べてしまった自分への言い訳なんだけどね(笑)

苦しい。。。

 

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




日記
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました