スポンサーリンク

食生活の国の基準って、、

皆さんは食生活にはどのような気をつけてますか?

栄養バランスとかきちんと考えてます?

私は毎日3食を自炊してますが、栄養素とか、正直言ってよくわかってません(笑)

その日の気分やその日のスーパーで安売りしているものを食べる感じ。

今日はサバが半額シールならサバを。カレイが安ければカレイ。鶏胸肉が安い日は唐揚げをと言った感じで。

だけどお魚って割と高いんですよね。半額シール貼ってあっても、まだ手が出ない事もかなりありますよ。

そんな私ですが、ひとつだけ決めているルールがあります。

晩ご飯には必ず野菜を大盛りで食べる事。

朝や昼は簡単に食べるので、野菜はなかなか取れない。

だけど晩ご飯は、基本的に晩酌のアテがメイン。

一番多いのが、キャベツの千切りや大根おろし、玉ねぎスライスや山芋の短冊など、

なんとなく、野菜は生で食べないと栄養が半減するイメージがあるので(私の勝手な思い込みですけど)

だけど関西風のお好み焼きにしてキャベツを大量摂取をする日も。

どうしても野菜が取れない日は野菜ジュースで代用したりもしますが、

ここで、気になるのがジャガイモは野菜なの?問題。

私的には疑問符はつきながらも野菜と思ってたんですが、穀物という意見が強い感じ。

だけどビタミンも豊富だから野菜のような。

国が定める野菜の摂取の目安が300gだとか。

野菜で300gってかなりの量ですよ。重さのあるジャガイモがカウントされないとなると、、、

多人数で焼肉をする時に成人男性1人の食べる量を300gとして肉を買うのが一般ですが、それと同じ重さの野菜を1日に食べないといけないとか。

たぶんボールに山盛りでサラダを食べても足りないような。

毎日300gはベジタリアン以外は無理なんじゃないかとも思うんだけど。レタスなんかは、一玉食べても100g程度だろうし。。

しかも、野菜でもいろんな種類のを食べないといけないんでしょうね。

 

そんな風に考えたら、食生活の充実って皆さんはどうしてるのかな?

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました