スポンサーリンク

肝心な事を神々に祈り忘れたヤツ!

オリンピック聖火の採火式がギリシャのアテネで行われました。

採火式がNHKの19時のニュースの時間に中継されてるのをみたんですが、ギリシャ人の神官の女性がギリシャのゼウスやアポロンなどの神々に祈りを捧げての採火で、なかなか神聖な感じでした。

日本神話とギリシャ神話は似ているという話をよく聞きますが、、正直、ギリシャ神話はあまり知らないんですが、共に多神教で人間のある神の物語のように理解してます。

子供の頃にみたアニメ映画でギリシャ神話をモチーフにしたのがあったなぁ。好きだったんだけど題名が出てこない。。主人公の少年がポセイドンの落とし胤だったけど、妄想に取り憑かれてポセイドンを殺して、ヤサ男で女付きなアポロンが父のゼウスを殺して王になったのを主人公の少年が倒すという内容だったような。

しかし、オリンピックの開催が危ぶまれてますね。

開催側の、IOCや日本政府、東京都などの関係者にマスゴミが中止の一言を聞こうと煽ってる報道がされてますが、

開催側は開催するとしか言いようがないでしょうに。一言でも否定的なことを言えばマスゴミが大袈裟に流すのがみてあるからね。

しかし、今の感じだと開催は難しいという感じに見えるけど。しかし3兆円もかけて準備したものを中止というのはあり得ない気もするし。

かと言って無観客というのも盛り上がりに欠ける。無観客の大相撲がなんか練習を撮ってるみたいだしね。

やはり1年の延期が落とし所のように思えるけど、現時点で出場が内定している選手、一年後になるともう一度選び直すのか?

どちらにしても、難しい判断になりそうですね。

採火式での神官の女性がコロナの収束をギリシャの神々に祈ってなかったんだよな。今は世界平和とかを祈るよりもコロナの収束を祈るべきだったんじゃないのかな?

オリンピックが延期になったらこのギリシャの神官がコロナのお願いをしなかったせいだよ(笑)

コメント