スポンサーリンク

働かなくても最低年収120万保証されたら

スペインの左派政権がベーシックインカムをすることにしたとか。

なんでも、1人世帯で55000円/月を配り、世帯人数が1人増えるごとに17000円追加されるとか。

他のシステムと合わせてなのか、最低年120万は支給するとかいうものらしい。

コレって日本の国民年金よりもはるかに多いんですよね。日本の国民年金は40年間納めて年間78万だというのに。

だけど、スペインの場合は若年層への救済の意味合いだとか。確かスペインって欧州債務危機の時に若年層の失業率が50%くらいだって言ってなかったっけ?今はどうなんだろ?コロナで収入が無くなった人が多いらしいけど。。なんか、若いものが国から金もらって暮らすなんてモラルハザードというか、ロクな人間にならない様な気がするけど、働くところがないから仕方ないのか?

そんな感じで働く意欲って無くならないのかなぁ。

 

日本も同じように国が年間120万出してくれるんなら、働かなくていいのに。。

てか、生活保護がソレか。。

そう考えると日本の生活保護の方がもっと手厚いなぁ。医療費もタダだし、その他の恩恵も沢山あるしな。

私も生活保護、、欲しいなぁ、、、

だけど一切の資産が無いのが前提だから、その日暮らしの不安でココロが荒んでしまうだろうなぁ、と思うな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました