スポンサーリンク

今年も豊作。いつかは自給自足生活?

今年も始めたベランダ菜園。

4月の初めに大葉を2つ、100均グッズで作った水耕栽培キットに植えて2ヶ月。

その時は、トマトやきゅうりなども植えようと思ってたんだけど、コロスケ騒動でホームセンターに苗を買いに行くのを忘れていた。

だから、今年は大葉だけ。

今年は暑い日が続いているので、スクスクと育ってくれて、最近では一日置きに4、5枚を収穫できてますよ。

使い道は、納豆パスタに薬味的に千切りにして掛けたり、ごま油と麺つゆとすりごまであえて温かいご飯にかけて食べたり、釜揚げうどんの薬味にしたり、お好み焼きに入れたり、ウインナーに巻いて焼いたり、卵焼きに入れたり、おにぎりに海苔の代わりに巻いたりとか、、、

かなり使い勝手があり、重宝してますよ。

 

なぜ水耕栽培かというと、プランターだと毎日水やりをしないといけないんだけど、水耕栽培だと、週に一回程度ハイポニカを薄めた水溶液を補充するだけで楽なんですよね。

あとは土って後始末に結構めんどくさいんですよね。田舎ならその辺から取ってきておけばよいだけかもしれないけど、街中だとホームセンターなどで土を買わないといけないし、捨てるのも燃えるゴミで出さないといけないんですよね。

だから、水耕栽培が簡単かと。

私が参考にした水耕栽培のブログのリンクは前のページに貼ってますのでご興味にある方は。上手くすれば一年中できるみたいですよ

コメント