スポンサーリンク

偽善者は良い物か悪者か?自分は偽善者か善者か?

日曜日の今日は晴天予報。朝起きた時は確かに晴天だったけど、9時ごろには曇り空。

まあ、山登りにはちょうど良いかなと宮島の対岸にある廿日市市の極楽寺山へ

気温は登山口でに23℃、山頂で19℃程度。湿度は75%と高で気温低いけど湿度のせいで蒸し暑い。他の登山者も湿度で体力を奪われたらしく休憩が多めのようで、30人以上抜かして山頂へ

一時期は脱水症状か熱中症で登山時にへばっていたけど、だいぶ元に戻ってきた感じ。まあ、今日は気温が低かったからかな?30℃オーバーしたら体力消耗率が5割は増えるだろうから。

今日の登山中は小鳥のさえずりがやかましいくらい。ホトトギスもまだいるようだし。てか、野生動物って基本は自分の位置がわからないようにするもの。なのに鳥は自分の位置をアピールしまくる。自分の縄張りをアピールするためとか生殖相手を呼び込むためとか言われてるけど、カラスや鷹などの肉食の鳥の獲物になるだけなんじゃないのかな?

人間もピーピーと空威張りが激しい輩もいる。沈黙で静かにしている事で自分の居場所を、確保しようとして者もいる。

人間社会もピーピー鳴いている者を一時は持ち上げ、飽きたら集団リンチの獲物にされたりしてる。自分がいつも集団リンチの加害者側だと思っていたら被害者にまわされたり。。。

沈黙で静かに身を隠すのが正しいのかな?

それもなんだか違うよなぁ。時には命をかけて声を張り上げるべきなのか?

だけどその後に待っている宿命が悲惨とわかってるなら、誰もできにくなるよなぁ。

でも、内部告発者って一度は加担してるんだよなぁ。自己正義なのか負い目なのか。

ただの自己満足でしかないんだよな。

この世は偽善者の集まりか?

偽善者と善者には雲泥の開きがあるけど、自分が偽善者か善者か、、、

大抵は偽善者。叩けば真っ黒。だけど社会は偽善者も良しとする。

 

意味わからんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました