スポンサーリンク

繊細なお年頃。

木曜日の今日は晴れ空が多かったけど風邪が強い天気。北海道ではかなりの雪が降っているようで。広島でも県北の中国山地側では雪が積もっているようだ。

広島市内では雪はまだまだ遠い。まだ11月だからね。

今年の冬は雪山にどれだけ行こうかなと考えながらも、まだスタッドレスタイヤに変えるのは早いよなぁと。

とりあえずいつもの広島市内の安佐北区の山へ。

登山道は落ち葉な絨毯状態。

去年だったら落ち葉で下山中に滑って転んだりしてたけど、今年は登山テクニックがかなり上達したようで、ぜんぜん平気。まぁ、これだけ山に登ってたら鈍い私でもテクニックがついてくるよなぁ(笑)

山頂は風が強くて、常連さんは山頂小屋に入ってる様なんで、山頂独り占め。だけど寒いよ。

お昼ご飯食べてそそくさと下山へ。下山前に山頂小屋に顔出して常連さんにご挨拶。

 

どこかの中学校で生徒が生徒を刺し殺す事件があったようで、なかなかの大問題になってるようだけど、ネットでは死んだ生徒は実名報道で指した生徒は匿名なのがおかしいとかいうことを言ってるようで、

死んだ人には法的に人権がないんだよね。だから実名で流しても報道機関は問題ないんだよね。だけども刺した方は生きてるから人権が存在するんで実名を出すことが出来ないんだよ。

刺された生徒は立派なよい子だったとか言うのをマスゴミは流しているけど、刺されるのには刺される理由があったんだと思うんだけど、まぁ、刺した方がどんなに生徒なのかわからないから、勝手な逆恨みと言うこともあるし。学校側はイジメもなかったし前振りはまったくなかったと責任回避のコメントばかりだし。

中学生って思い込みが激しいし、学校の中が世界の全てだから怖いやなぁ。思い込んでいた気にブスっていったんだろうなぁ、、、

多分、生徒の間では刺された原因とかわかってるんだろうけど、それが大人に理解できるように伝わるかどうか。

私が中学生の頃はビーバップハイスクール時代だったから、ナイフを持ってきたり警棒を持ってきてた奴もいたよなぁ。雑誌の通販とかで売ってたからね。チェーンを持ってきてた奴もいたよ。

今はどうなんだろうかな?

だけども、この事件で更に大人の歪んだ理解のもとに歪んだ学校教育かさらに進むんだろうなぁ。

わたしも中学時代の担任の教師には酷い目にあった記憶が未だに忘れられないし、、

コメント