スポンサーリンク

今年も始めました。

火曜の今日は天気予報の通り朝から雨。だけど、所によっては100mm/hを超える豪雨になるとか言っていたけど、シトシト程度の雨だよ。心構えは大雨だから引きこもりモードだったんだけど、家にずっといるとしんどい。

雨が弱まってる時に家の近くのホームセンターへ徒歩で散歩がてらお買い物へ。

毎年、育てていた大葉の水耕栽培を今年もしようかと思っていたんだよね。

確か去年は1ヶ月くらいで虫がついてダメになったんだよね。

ネットで調べてみたらアブラ虫とハダニのようで、アブラ虫は見つけたら水で洗い落とせば良いらしい。ハダニも同じように洗い直すそれでもダメなら植物由来の殺虫剤があるらしい。

それと去年はベランダで育ててけど、今年は室内で育ててみようかと思ってる。室内なら虫がつくリスクが減るかなと。

お店では青シソとして一株が税込99円だったんで3株買ってきた。

水耕栽培する食べに、根についている土を綺麗に洗って落とし

数年前に100均で買ったグッズを組み合わせた水耕栽培用の簡易プランターにアルミホイルを貼って遮光にしてセット。

ペットボトルで水耕栽培する方法もあるんだけど、不安定ですぐに倒れたりするんだよね。なので今年は安定して平置きにできるようにして。

3株あるんで、2株を室内生育にして残り一つをベランダのエアコン室外機の上で栽培しようかと。

コメント