スポンサーリンク

自己資産を確認。リタイア資産生活の私は今後の生活に不安しかないよ。

木曜の今日は晴れ。冬らしく空気が乾燥してきて手がカサカサで、うるおいが欲しいお年頃なんですよね。

今日も痛めた膝が怠け癖がつかないようにお山へ。膝サポーターを色々試してみてるんだけど、2000円ほどで買ったやつよりもDAISOで買ったやつの方が効果があるような感じ。膝も持ち主に気を利かせてリーズナブルにできてるようで(笑)

 

昨日、ソフトバンクグループの社債を衝動買いしてしまったんだけど、ふと自分の資産がいくらあるのかを3年ほど確認してないことに気がついたんだよね。セミリタイアの他の人のブログを見てると毎月のようにお金の計算をされてるようだけど、私はあまり気にしてなかったんだよね。

で、銀行の通帳やらを調べて計算してみたら円安前ならギリでミリオネアだったのに今はミリオンからほど遠くなってる金額だったよ。とは言っても内2000万は会社に残ってる金なんだけどね。

それで3年ほど前にも計算してたんだけど、改めて今後の物価上昇率とかも入れたり、年金も入れたりして今の資産が底をつくのは何歳なんだろうと推計してみた。

前に計算した時は物価上昇率を年率1.5%にしてたんだけど、今回は2.0%にあげてみたんだけども、、それだと今の生活レベルだと90歳までは大丈夫のようだけど、、年金の支給年齢が繰上げられたり額が減ったりとか、物価上昇率が今のような実質年率10%近いのが続いたら、もたないよなぁ、、

まぁ、その前に土に帰ってるんだと思うんだけども。

なんかお金のこと考えたら、今のような毎日働かずに遊んで暮らせなくなりそう。。

 

コメント