スポンサーリンク

天才に変人が多いけど、変人に天才が多いわけでない。私も勘違いの黒歴史あったよ

土曜の今朝は喉がマジに痛い感じでお目覚め。

昨日から調子悪いのは実感してたのに、なんとなくでウォーキングに出かけたりしてバカ丸出しの行動が悪かったんだろうけど、、

バカは風邪引かないというけど、アレは完全に迷信だね。動物好きに悪い人はいないというのと同レベルなんだろうと。

今日も引きこもりを決め込んでベッドの中でYouTubeとかTikTokとかみてたらあっという間に昼過ぎになったんで、お腹も空いたからラムーへお買い物へ。

貧乏人の味方のラムーでも、徐々に値上げの嵐になってきてるんだよなぁ。卵も高額になってきてるんだよね。いつまた値上がりするかわからんから、日持ちしそうなものは買い溜めしておかなきゃと。ついでにお昼ご飯用に198円弁当買ったりと。

 

YouTubeを見てたらなかなか秀逸な格言があったんだよね。

天才に変人が多いというけど、それは違うと。人はみんな元々は変人なんだと。だけど凡人は変人と思われて浮いてたら周りから白い目で見られて生きにくいから、周りに合わせて溶け込むようにしているんだけど、天才は天才ゆえに周りに溶け込む必要がないから生まれ持った変人のままで矯正しようとしないからだとか。

天才に変人が多いのではなく凡人のように周りに合わす必要がないだけだと。

ここからは私の戯言なんだけど、

言い換えれば変人が天才だということはない。なのに凡人が勘違いして変人のママだとキチ○イという奴になるんだよね。

だけど、ここ最近は個性を重視するとかいうことにしようとしてるんだよ。

すなわち凡人の勘違いを助長して、変なやつを増やしてるんだよね。

だけど、凡人が変人を矯正しなかったら天才になれるかといえば、天才は持って生まれた才覚が大きいと思うから、天才にはなれない。

凡人が努力したら、それなりのところまでは行き着くことができても天才になるのは無理なんだよ。

凡人が変人を矯正できないと勘違いして余計に苦しむことになってきてるんじゃないのかな?最近の学校ではクラスに2人ほどは登校拒否がいるとか、、私が子供の頃は中学校で学年300人いたけど、登校拒否っていなかったよ。。

生まれながらに人は変人なんだけど教育で矯正させてたんだろうけど、それでは100万人に1人居るかいないかの天才も潰してしまうことも多かったんだろうけどね。

100万人に1人の天才を発掘するために、100万人に10万人いる勘違いした凡人を社会に適用できるように矯正させずに社会に出していたりする。

その変人を矯正されずに社会に出たやつが、勘違いや思い込みで苦しみ、関係ない人に迷惑をかけたり(例えば煽り運転とか)場合によっては殺害したりするようになるんじゃないの?

 

てか、私も会社作って年収2000万を取ってた30代の頃は勘違いの大馬鹿やろーだったけどね。

マジに黒歴史だよ。

コメント