スポンサーリンク

なかなか為になるお話を聞かせていただきました。

今日は休みなのでいつものように午前中はお山へ🏔

なんだか最近はカップ麺は山で食べるものだという認識が(笑)

山以外でカップ麺を食べることがないなぁ。

で、下山後は、

先日書いた二十代の頃に働いていた会社の社長が会社を閉められて残務を個人事業としてされてるんだけど、パソコンなどの設定についてわからないから見に来て欲しいと言われてたので、みにいくことに。

お宅にお邪魔するのは10年ぶりかな?だけど家の場所を覚えているものですね。

で、データの読み込み速度などが遅いからなんでかという事だったので見てみると、パソコン自体がCeleronの2.7GHzでメモリも4ギガしかない。

軽いファイルなら問題ないけど、CADの30メガ級のファイルを動かそうとしてる。

流石にパソコンの能力不足ですよ。最低限はPentiumのI5、第8世代くらいのスペックが必要ですよとお答えしました。

そのあと雑談中に、その社長の施設に入ってるお母さん94歳に携帯電話を待たせてるらしいんだけど、毎月の電話代が4万円を超えてるとか。毎日、あちこちに電話してるらしい。

で、その電話代、なんとかならないか?との話が出たので、

今ならカケホーダイという料金プランがありますよ!

とお教えすると、ドコモショップは待ち時間長いから嫌いだとか言われてたので、

料金プラン変更は電話だけでできるんじゃないですかと、その場でお問合せセンターの番号を調べて電話してもらいましたら、即時、月2200円のカケホーダイプランが適用されることに。

毎年50万近い料金を払っていたのがバカみたいと。社長も今年で70歳、なかなか携帯電話などの情報には疎いみたいで。

その後、私は車で行っていたんですが、私が車を置いて、私の家の近所で飯食おうという話になり、社長の奥さんが運転手としてきていただいたので、

ウチの家から一番近い飲食店、くら寿司へ

たらふく食わせてもらい、たらふく飲ませてもらいました。入店時は5時ごろだったのでウェイティングが無かったのですが、1時間もすると大行列。

2時間半ほど店にいたのですが、たまには年配者とのお話もいろいろ為になる話を聞けて良かったですよ。

大変ゴチになりました。

また、いつでも遊びに来て欲しいと言われたので、仕事が暇になったらタカリに行こうかな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました