スポンサーリンク

暇人の考えることって、、

月曜の昨日は朝から雨。引きこもり日和なんだけど、そろそろ髪が伸びてきたんで切りに行くことに。私行きつけの床屋さんはショッピングモールに入っているQBハウス。今は1350円と高額になってしまったけど、それで切ってくれるんならありがたいと。いつもQBハウスで思うんだけど、店員さんというか理容師の人で同じ人を見たことがない気がするんだけど、、まぁ2〜3ヶ月に一回程度でしか来ないんだけど、いつきても記憶に残ってる人が一人もいないんだよね。なんでだろ?

順番が回ってくるまでの15分ほどの間に、暇人だからその理由について考えてみたんだよね。

まずは理容師の人の離職率が高くて数ヶ月で辞める人が多いんじゃないかと。コレだと多くの店舗を維持できないし料金を値上げして人件費を増やしてるわけだから違うかなと。次に考えたのが、比較的若い理容師さんが多いから短い時間で多くの人の髪を来れるWBハウスは修行の場として良いんじゃないかと思うから、若い理容師さんの修行場的に他の店舗で働いてる新人さんがアルバイトできているのが多いんじゃないかと。それだと美容院や理髪店の定休日が月曜が多いから、他の日の人員確保が難しいだろうから違うかなとと。あとは広島市内だけでもQBハウスは10店舗ほどあるようだから、マンネリ化しないようにとか店舗間のサービスの質の均一化をさせるためだとかで人員をローテーションで店舗を移動させるシステムなんじゃないかと。人員の出退勤管理を店舗ごとでなく地域ブロックごとに行ってるんじゃなかろうかと。コレはありあるんじゃなかろうかな?

最後に考えたのが、ただ単に私が人の顔を覚えるのが苦手なだけで、実際はいつも同じ店員さんがいるということかな、、

そんなどうでも良いことを考えてたら順番が回ってきて、可愛らしい子に切ってもらったよ。チョット得した気分🎶

だけど髪切った切ったあとは、白髪が目立つんだよね。いつも思うんだけどなんの苦労もしてないのに白髪が増えるのって納得いかないよ。子供の頃にはお前が苦労させるから白髪が増えたんだと叱られたけど、アレは嘘だったんかな?

暇人の考えることってこんなもんだよなぁと、、だけど世界中の暇人が私のような人畜無害なことを真剣に考えてると世界は🕊️なんだろうけどと、暇人のカガミだと自分を賞賛してみたり、

ショッピングモールに来たからついでにウロウロとお買い物。

買ったのは高級雑貨店DAISOで指先のない手袋110円だけどね。

コメント