スポンサーリンク

手間いらずなベランダ菜園。

3週間ほど前に、今年のベランダ菜園として大葉を三株、中玉トマトを一株を水耕栽培キットに植えたというのを書きましたが、3週間経って今はどうなっているかというと

暖かくなってきたおかげで、大葉は毎日4、5枚の収穫が出来てます。取っても取っても次の日には成長してるんですよ。

水耕栽培だからプランターのように毎日水遣りをする必要もなく、週に1回程度ハイポニカを薄めた溶液を追加してやすだけだから、手間いらずですしね。

ベランダが東向きなので、日が当たるのは午前中だけで、昼からは日陰になってしまうんだけど、それでも成長は凄まじいですね。

中玉トマトも実が3つ付き始めました。食べれるまでにはまだかかりそう。

トマトの成長も早いので余計な枝が凄い勢いで出来てくるので、チョコチョコと切ってやらないと。枝が増えすぎてそっちに栄養を持っていかれないようにしなきゃ。

ほんとは、もう何種類か増やす予定だったけど、バタバタしてて苗を買いに行く暇がなかったのが、残念。

まだ、苗とか売ってるのかなぁ?

 

コメント