スポンサーリンク

コスパばかり考えてたら全てがボッタクリ詐欺店に思える件

月曜の昨日はチビチビ雨で山に行こうと思ったら行けたんだけど、なんか気分も乗らなかったからウダウダと。昼過ぎに少しは歩こうかと雨の日のウォーキングコースであるエアコンの効いたショッピングモールへ行って徘徊。本屋行ってダイソー行ってコジマ電気を通り抜けて、UNIQLOとGUを眺めてからスポーツオーソリティをブラブラして、休憩用のソファーに座ってAmazonで買い物ポチり。

基本的にショッピングモールで買い物ってボッタクリされてると思ってるんだよね。デパートもそうだけど一律で店舗の売り上げの3割ほどをモールがピンハネするシステムだからね。まぁ、それを言えばAmazonとか楽天とかもそうなんだけど、ピンハネ率はかなり高いからね。その上に暇そうにしてる店員の人件費も出して、それでも店舗に利益が出るんだから原価の何倍もの価格にしてるかと思えば、コスパ命のわたしとしては合法的な詐欺と思えて買えない、、

しかし、それだけピンハネ中抜きをしてボッタクリ価格でもお得感を出す店側の努力というか詐欺テクニックは素晴らしいよ。

しかも一杯500円もする生ジュースかなんかには行列ができてたり、スタバにも並んでるし、いや、モール内のスーパーだと100円で買えるのに、、てか、コーヒーの原価率は10%未満だからスタバなんてボッタクリの権化だよ。それがなんか知らんけどスタバに行くのがかっこいいとかオシャレとかの洗脳に成功してるんだから一流の詐欺店だと思うんだけど、、新興宗教か洗脳商売か、、

そんなことを考えながらいかにボラレナイ買い物をしようと考えてるから、買えるものが無くなってきてるような、、

考え方が食べ放題に行ったら絶対に元を取らないと嫌というタイプなだけで、ドリンクバーだと5杯はお代わり必須。だけどドリンクバーの5杯では元は取れないんだよね。

まぁ、1番のボッタクリの本家本元は国なんだからどうしようもない、、それを考えたらN国党の立花やレイワの山本太郎とかは詐欺的な話術で政党助成金ビジネスを成功させたんだから賢いんだろうなぁ、自民の女性議員がパリ旅行に政党助成金で行ったと言っても、女性議員を煽りまくってる左翼マスゴミもTikTokやYouTubeで批判投稿してるヤツも、政党助成金を下げるべきだとは一言も言わないんだよね。

チャットGPTのようにホントらしいデマを織り交ぜながら煽りまくってるヤツらの背後に自民でない政党助成金でウハウハしてるところがチラチラと隠れてる?いいや隠れてないか。

古今東西、1番美味しいのは公金チューチューになることなんだろうなぁ、、

コメント

  1. いうい より:

    そういう意味で言うと一番のぼったくりはこうやってリタイアできるまでの大金をぼったくったあんただということになってしまうけど

    • たなお より:

      わたしはピンハネされずに上場企業から直で仕事を受注してたからね。同規模の同業他社は二次三次下請けで元値の3割ほどの額で同じ程度の仕事してたから、その差だね。要はボッタクリでなくピンハネされずに仕事ができれば金は貯まるんだよってことだね。
      ピンハネされない位置に付けれたのは運が良かったの一言なんだけど。